2007年秋、現行のブックオフ会員カードシステムがティーポイントシステムに切り替わります。

■今日、久々にブックオフに行って、レジの店員に言われて気づきました。

Q4.1回の買い物でどれくらい貯まりますか?
A4.お買い求めいただいた金額100円(税込)につき1ポイント貯まります。お売りいただいた金額100円(税込)につき2ポイント貯まります。1ポイント=1円 となっております。(他ポイント提携店でのレートにつきましてはティーポイントホームページご参照)

(中略)

Q6.今までは販売5%・買取10%でしたよね。料率を下げるということですか?
A6.今回の会員カード共通化にあたり、今までブックオフ875店舗でしか使用できないポイントを33チェーン約27,000店舗(2006年11月現在)と大幅に拡大できたことと、業態が多岐にわたり、生活のさまざまな消費活動で共通ポイントが貯まる・使える・交換できるシステムとなり、1ポイントの価値を上げることができたためこのような料率とさせて頂いております。

ガーン、ポイントが 1/5 になるのか! わりと頻繁にポイントが出るのがブックオフの魅力だったのに…。TSUTAYA で使えても、行かないからメリットないよ!ニコニコで十分
買取は安いけどポイントがあるから…と思っていたので、この改悪後は売るのは神保町まで持っていくことにしようかな…。
■ついでに今日言われてはじめて気づいたこと。
「今のポイントは9月で使えなくなります。未使用のポイントがありましたら、各店舗でご相談ください。」
…え、ポイントってブックオフ共通じゃなかったのか!
◆参考リンク1:ブックオフ会員カードのサービス券発行が終了に(徘徊の記録)
◆参考リンク2:元BOOKOFF店長への質問と回答(ぬるヲタが斬る)