越後湯沢に行ってきた

■GWにどこにも行かないのも癪なので日帰り旅へ。本当は昨日行こうとしたのだけど、新幹線が全席指定、そしてもどれも満席で行けずに戻ったのであった。調べたら自由席のある新幹線もあったのでリトライ。結局指定席を選んで Go!

※以下を見る限り、全席指定なのは臨時便だけらしい。

午前、湯沢高原。とりあえずはロープウェイに乗って山の上へ。やはり見晴らしがいい。従来は晩秋に来ることが多かったけど、初夏もいい。魚沼の街と八海山、きれいね。

雪が残っているのは苗場山の方かな?

腹ごなしに山歩きをしよう…と思ったら通行止め! この時期は30分コースしかやっていないのだった。。。サイトを見ると 30分コースも5月下旬オープンが基本らしいので、まだましだったのかな。。

サクッと回って戻る。。

ゆったりするのもいいじゃない。

山の上のイタリアンにまた行きたかったけど行列。であればイベント出店していたところも…行列。だったらと下山してみたものの、他も行列。。駅まで戻っても全部行列。。でも一軒、駅前のソバ屋が空いていたので滑り込み。とろろそば美味しいです。

r.gnavi.co.jp

昼、不動の滝。駅に戻ってガイドを入手。不動の滝というのは行ったことが無いので行くことに。この橋から川の脇を通っていけるのかな。

砂防ダム

小ぜん。

大ぜん。

午後、ガーラ湯沢越後湯沢駅。まだガーラが営業しているらしいので見に行くことに。ガラガラのガーラも乙なものである。

シャトルバスで越後湯沢駅に戻って、駅の中の酒風呂へ。

風呂上がりにはぽんしゅ館でキュウリを齧りながら一杯。高千代の山田錦が無茶苦茶うまかった。

■たにがわ(ガーラ湯沢駅始発の新幹線)があったので自由席を選んで帰る。楽しかった。次は白滝酒造見学に行きたいな。でも平日だけかー。