格ゲー三昧中

■バーチャ5、買いました。アーケードからの移植作品なので目新しさは無いわけですが、もう100円をつぎ込まなくて良いという安心感に、サルのようにプレイしています。タイムラグも(一部を除いて)ほぼ無いし、もうゲーセンに行かなくていい!
 不満点は、PS2版のバーチャ4evo で存在した、各キャラの基本連携講座がなくなったこと。あれは非常に勉強になったので期待していたのですが…。
 使用キャラは悩み中…。アーケードでは昔からジェフリーをメインキャラにしいて、他も投げキャラばかりを使っていたのですが、それが原因なのか、投げに頼りすぎな戦い方をしているような気がしています。練習のためにも打撃キャラを…とおもってアイリーンを選んだのですが、操作が難しすぎて断念…。
Fate のゲーセン版ロケテを見に行ってきました。(技表はこちら)どのキャラも動きまくるので見ていて楽しいです。…バーサーカーも動きまくりでした。原作での表現は横に置き、見た目だけで重量級キャラになるんだろうなーと思っていたのですが、これがまぁリーチは長い、スピードはある、ダメージはでかい、というギルもびっくりの強キャラ。なるほど、これは原作を再現している!けどゲームバランスはどうすんの?と思いました。まぁさすがに調整はするんでしょうが。期待します。