新潟に行ってきた その1

例年通り、夏休みはありませんでした。 日々を生きるために働いているはずが、働くために生きてないか…。んなことを鬱々と考えていると「新潟、いかないか?」とのお誘いが。僕はほいほいとついていってしまったのだった…。
13時すぎ、上野。 久々の上越新幹線

今回は土・日きっぷという割引切符を使用。二日間乗り放題で 18,000円は安い。こういうのを知っている友人がいると非常に助かります。
 2時間の旅は駅弁で始まる。「1000号はっこう弁當」、発行だけに発酵食品。駄洒落はどうかと思うが、おかずの多い弁当でつまみとして優秀だった。

 新幹線にある通販雑誌に爆笑していると新潟へ…。
15時半すぎ、新潟。 まずはヨドバシへ行く。旅行に行ったら量販店、これは我らの常識。

ドリクラブースがあるということは新潟でも販売されているということ。よかったな、新潟紳士。でも売り場には一個も無かった…売り切れた!? ラブプラスはあったのに。 すごいぜ新潟紳士。
16時半すぎ、HARD OFF ECOスタジアム新潟今回の旅の目的の一つは野球観戦なのです。

 ご存知ドカベンスタジアム。今年7月にできたばかりということで非常にきれい。こじんまりとした球場で地方球場としてちょうどいい感じ。
 当日券を買った後も時間があったので周りを見物。まずはマスコット。ホッシーゾは横から見るとケツアゴがすごい。

 そして会場には新潟国体のマスコット、トッキーとキッキーも。

 なお会場の外を回ったら石油タンクにも描かれていた…。きめえ。なにかの怪獣かと思ったよ。

18時、HARD OFF ECOスタジアム新潟

横浜中日戦を観戦。アテは新潟名物タレカツ丼ソースカツ丼に鰻丼のタレをかけたような味。

試合は大波乱、横浜グリンが一人打ち取った直後にランドルフに交代。意味がわからず「これは偵察先発ってやつか? でも中日の打者は左打ち対策できてるぞ…?」と友人と会話。 翌日にスポーツ新聞を見るとメンバー表の誤記で仕方なく出たとか…なんだそりゃw。
試合結果はこちら。
22時、新潟。 ホテルにチェックインしてから夜の街へ。…と言っても何も下調べをしなかったので何となく目に入った店、蒲原甚八へ。

ナンバンエビこと甘海老がうめえええ!!!(写真はナンバンエビの酒盗和え)
酒は鮎正宗というのが旨かった。淡麗辛口、でも少しコクがある感じが従来の新潟酒とは異なる。 これをお土産に買いたかったのだが駅では売っておらず…。
24時、新潟。 ホテルで寝る。 to be continued.