コミケ 1 日目行ってきた

■友人遅刻。りんかい線国際展示場駅からビッグサイト入り口まで 20 分かかったらしい。おそろしや。
■東 456 ホール外周、寒すぎて死にそうになる。ただでさえ気温が低いのに日陰で立ちっ放し、体温が下がるのが分かる感じ。一方 123 ホール側は日差しが強く、マフラーを外さないと汗をかく状況。なにこれ。
■今日のひどい列は「5 年目の放課後」と「bolze.」。あまりに長蛇の列で、欲しかったけど諦め。…と思ったら、友人から頼まれた企業列の方がひどい有様だった。キャンセルさせてもらい脱列。
■今日の見っけもんは「SFC 版らんま 1/2 解析書」。プレイしたことは 1,2 度ぐらいだけど、そもそも今時こんなレゲーを解析してくれるのが嬉しくて買ってしまった。読むのが楽しみ。
■帰宅してすぐ寝る。しばらく大掃除三昧で外出しなかったのに、いきなり立ちっ放し数時間という苦行に出たせいか体が悲鳴を。昨日に靴を新調していなければもっと足が疲れていたかも。
■さて明日は 2 日目なので休日専用バスでショートカットできる!と思ったのだけど… 12/29 は平日ダイヤ…ということは運休? oh,,,,,