各賞から今年を振り返る

今年の漢字 2011 「絆」。なんか普通すぎてツマラナイ、と言ったら不謹慎なのだろうか。正直色々ありすぎた年なので決められないとも思う。混沌の「混」とかでこじつけられなかったのだろうか。
流行語大賞 2011。珍しく、知らない言葉が「ラブ注入」だけだった。それだけ地震原発問題がおおったのかな、と。
ネット流行語大賞 2011マル・マル・モリ・モリってなんじゃいな。
ヒット商品番付 2011。2011年なら震災商品なのだろうけど、地震がなければ iPhone, andorid をあわせて「スマホ」だったのだろうな。自分もついに買ったし。
このマンガがすごい! 2011。「ブラック・ジャック創作秘話」って知らないなぁ。そんなに面白いなら読んでみたいが。個人的には「銀の匙」かなぁ。「おたくの娘さん」完結も祝いたいし、「めだかボックス」は楽しみました。アニメ連動だけど「まどか☆マギカ漫画版」も良かったのですよ。
プロレス大賞 2011。まぁ棚橋かな…。ライバルがほぼいなくなってしまったドラゲーの PAC も表彰したいなぁ。