エアコンが壊れた その1

■朝起きて部屋が寒い。朝に稼働するように予約しておいたはずのエアコンが動いていないのだ。見ると変なランプが付いている。エラーなのだろうなぁ…。
■こんな朝が二月に入ってから既に数度ある。が、寒いのを我慢してリセットボタンを押せばまた動くので良しとしていた。今日もそれを実施…したのだけど直らない。…あら、完全に故障?
■メーカーに電話。「備え付き機器の場合はマンションの管理会社に連絡せよ」と言われて管理会社に連絡。とりあえず修理業者に連絡するので待つように指示を受ける。最後に「あー、そういえば。ブレーカーを上げ下げすると回復することが稀にあります」とのこと。実施するが直らず。むしろモデムが壊れる。急いで NTT に電話。…くそう…。
■エアコンもモデムも修理業者が来るのは明日となる。…今晩は寒さを凌ぐことが出来ず、しかもそれを紛らわすネットもないのか…。
■夜、会社を出ると雪が降っていた。 なんでよりによってこの日に…。 せめてもの寒さへの足しにと湯たんぽを買って帰る。後はもう熱燗でも呑んで酔っ払って寝よう…と思ったのだけど、日本酒を切らしていた…。 こんな時に…。 しょうがないのでホットコーヒーにウィスキーを垂らしたアイリッシュコーヒーもどきを呑んで、テレビ見て寝る。