結婚を前にしておくべきこと

■上司が結婚するらしい。当然のごとく職場の宴会では“祝福”という名目でネタにされます。あ、ちゃんと祝福してますよ?w
■その宴席上で上司が「結婚を前にしておくべきこと、ってなんですかね?」と既婚者の先輩方に質問。これに対する答えは全員同じ。
 「自分用の秘密口座を作れ。給料はその口座に分けておけ。」

…やはり皆さん、お金の問題が一番大きいようで。
■せっかくなので追求する。
「具体的には?」
「そうね…●万円ぐらい、固定で入れるようにするのよ。」
「え、固定なんですか?そしたら残業とか休日出勤とか、頑張っても増えないじゃないですか?」
「バカ、休日出勤とかはカミさんに把握されているんだから変動しなくちゃおかしいんだよ!」
■後日、別の宴会で偉い人にも聞いてみた。
「ダメだよ、固定じゃなきゃ。“この金でやりくりしろ!”ってカミさんに言わないと。」
「おお、亭主関白ですね!」
「うん、やっぱり最初が大事だよ、こういうのは。」
「じゃぁ●●さんのところは固定なんですね?」
「…いや、うちは最初に失敗して、俺こづかい制なんだよ…」
「…」