3年ぶりにスキーに行ってきた

■友人達にスキーに誘われる。ここのところ多忙で、土日に寝て過ごしてやっと体力が持つ感じだったのですが、さすがにこのままではメンタルが腐りそう。ここはせっかくのお誘いに有難く乗らせていただき、御殿場はスノータウン「イエティ」へ!
 …まさかこの後、あんなことになるとは誰も思わなかったのです…。
ロマンスカーで御殿場に、そして友人の車でスキー場へ。

ここは富士山を背景に滑れるのが何より! さらに昨日に降った雪は柔らかい上、ボーゲナー(ボーゲンしかできない人)の天敵であるコブも全くない。絶好のスキー日和。
■…で、滑り始めたのですが…同行メンバーが何故か普通に滑れてる…。えー、わしらヒキコモリだろ!インドア派だろ! 聞けばもう今シーズン 5 回目だそうで、先月ボーゲナー卒業したとか。スイスイ滑る彼ら。へっぴり腰でトロトロと降りる私。当然滑り降りるのに時間差ができるわけで…午後は別れてスキー学校に行くことに。
■受講前アンケートにて“どのくらい滑れますか?”とあったので「自己流ボーゲンを少々」と書いたところ初級者コースに回された。当然初級者コースはお子様がいっぱい…というか、お子様しかいないわけで。まぁでもそれは覚悟済み。幸い先生はかなり高齢で、教え子間の年齢に差など感じまい。さっさと習って少しでも上達しよう!…と思ったのですが…

先生:フケ顔さん、もっと股関節・膝・足首を曲げて、胸は偉そうに張らない! 子供さんは自然にできているんですけどねー、大人さんはねー。
子供:(おっさん)硬ーい

先生:フケ顔さん、もっとスピード出して、怖がらない! みんな、もっとスピード出したいよな!?
子供:出したい!(おっさん)遅ーい

先生:はい、これで講習は終わりです。みなさん、上手ですね!もう足もほぼパラレルになって来ていますね。後は慣れで完璧に滑れるようになるでしょう。フケ顔さんはもうちょっと体を曲げて、やわらかくね。では解散!

…受講中は何とも思わなかったのですが、終わって休んでいると段々と沸々と…黒い感情が…。
■その後、友人と合流して滑りまくりました。楽しかったです。
■今回のレジャー費用
 ・往復の電車代 : 5000円
 ・スキー場に払ったお金(レンタル・リフト・講習etc): 11000円
 ・前日に買った小物(インナー・手袋など)     :  7000円
 ・久々に味わったスキー楽しさ       :プライスレス
・友との思い出             :プライスレス
・じじいと幼児から受けた屈辱             :プライスレス