広告表示ソフトにやられたメモ

■なんか突如 Google で表示される広告が「あなたのPCはウィルスに侵されている」だの「HDD 容量が少なくてパフォーマンスが最低」だののセキュリティ系のものが出るようになった。それだけならともかく、検索ボタンを押すと別タブで広告が出る始末。
 やられたー!と思って PC の LAN ケーブルを無効化、入れていたウィルススキャンソフトでフルスキャンをかけたのだけど何も見つからず。代わりにサイバークリーンセンターの駆除ツール(中身はカスペルスキーだけど)でフルスキャンするも何も出ず。
 ふと表示される広告の下部に "AddLyrics" と表示されるのに気づいてググってみたら説明サイト発見。ガイドに従い、コンパネから直近でインストールされたソフトを見ると…あった、"Lyricswoofer"! アンインストールして広告は出なくなりました。ほっ。
■身に覚えがあるのは某 FTP サーバソフトを導入しようとした時。このソフトだけ導入したいのに他ソフトも勧められ、しかもキャンセルボタンがないので怖くなってインストールそのものを取りやめたはずなのだけど…うむ、恐ろしい。
■というわけで恥ずかしいのだけどメモとして残す。