液晶モニタ散策メモ

■色々探したけど、これでも十分大きいと思ってた 21.5 インチは現場ではもはや小さめのマイナー扱いの模様。23インチが主流っぽい。もう23インチ買うしかない感じ。…うーん、先にパソコンデスクを新調しないとダメかなあ。
■見た感じ、やはり EIZO と三菱が綺麗さでは群を抜いている。その分値段も群を抜いている。iiyama はそれらと他の格安機器の中間ぐらい。ちなみに iiyama のは量販店は見かけず、マウスコンピュータの直販店でやっと現物見れたのだけど、そんなもん?
■友人が紹介してくれたディスプレイ、HDMI ポートがないんだよなーと思ってたら代わりにディスプレイポートなるものが付いていた。なにこれ新技術?
■ちょっと気にしているのが応答速度。PC でゲームはほぼしないし、格ゲーやシューティングなど動きの多いゲームは確実にしない。でも格ゲー動画は毎週見るのです、VERSUS の東西戦を。これって応答速度気にした方がいいのかなあ。
D
◆参考リンク
"画質の差"が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう
2012年液晶モニタ事情まとめ…低遅延・高速応答のIPSモニタに注目
第2回 DisplayPortからD-Subまで――液晶ディスプレイの「映像入力インタフェース」を網羅する