今年の梅、第一弾

■久々に雪ではない休日、日も照って暖かかったので散歩がてら梅を見てきました。
■まず亀戸天神から。

まだ五分咲きですね。でも梅が咲くというだけで春が近づいたようで嬉しいのです。

紅梅は咲くのが遅いのでまだかな…と思ったのですが、一本だけ咲いていました。
■続いて湯島天神

ゼロメートル地帯の亀戸と違って少し小高いところにあるせいなのか、花は3分咲き。ちなみに受験のお礼参りで人がいっぱいでした。
■…とまぁ二箇所しか行っていませんw。 ちなみに都下で私が一番だと思う梅の名所は、東大駒場のその名も梅林門にある梅。普通は道沿いに樹が植えられるわけですが、ここは区域一体に植わっていてノビノビとしています。人があまりいないせいかウグイスもよく居て「梅に鶯」を直に見られることが多いです。
 逆に有名だけどあまり好きではないのは世田谷の羽根木公園。時期になると皆なんかゴザ敷いて酒飲んで梅を見てないんですよ。桜といっしょにするんじゃねえ。