讃岐うどん? -琴平・小縣家-

■特急で2時間半、本日の旅の目的である金比羅様の最寄り駅に到着。黒い雲が見えてきているし、雨が降る前にお参りを…と思うのだが、やはり香川・讃岐に来たらうどんを食わなければ片手落ちでしょう。というわけでタクシーに乗車。 元々行こうと思っていた宮武うどんは残念ながらお休みとのこと。なら運転手さんのお薦めに連れて行ってください!と頼んだところ、小縣家というお店に。
■名物の元祖しょうゆうどんを注文。すると…

大根が丸々一本出てきた。うどんの薬味の大根おろしを自分で擦れ!ってことなのだろうけど…量が多くないですか? 半分でよさそうなものを…と思いつつゴリゴリ擦っているとうどん到着。おろしを乗っけて、しょうゆをかけていただきます。

このしょうゆが旨い! どう表現したらいいのかわからないのですが、旨みが濃厚なしょうゆなのです。これをかけるといくらでもうどんが入りそう、そしてさらに味わうためには大根おろしがもっともっと必要。 けっきょく 3/4 ぐらいの大根はおろして食べてしまいました。土産のしょうゆも大量購入。満足です。
■店を出ると、ますます空が黒く…。すぐ近くに釜揚げうどんで有名な長田うどんもあったのですが断念。次来る時に宮武うどんといっしょに訪問しますかな…。