松山市内観光

松山城は山城。市内からは見えるのですが、遥か高所にある…どうやって行くのだろう?と思ったらリフトがあるのでした。リフト降り場からもかなり登りましたが…。

こちらは高知城とは逆に石垣が美しい。

また、山の上は公園になっていてくつろげる雰囲気になっている。ここで松山銘菓の坊ちゃん団子タルトをいただく。

タルトはあっさりした甘さでうまい。団子は名前とは違い、中に米の団子はなく、水飴のような芯に餡子を巻いたタイプ。私はタルトの方が好みでした。
■この後は山を降りて結構歩いたのですが…あまり記憶が。「坂の上の雲」「坊ちゃん」に基づいた名所がたくさんあったのですが、前者は呼んだ記憶が無く。後者は読んだはずなのですが…マドンナの存在を覚えていないのでたぶん、登場するところまで読んでおらず。 知っていればもっと松山を楽しめたかもしれない。…もう一回読んでみようかな…。
■で、松山市駅みてから JR 松山にいき、特急に。もちろんポンジュースを買ったぜ!

右は宿のオバチャンがくれた「ミカン」なのですが…やたらごつい…。帰京後に調べたところポンカンっぽい。愛媛のミカン=ポンカンなんですかね?