福井に行ってきた(2/2)

朝、福井。さて帰着日だけどどうしたものか。飛行機で帰りたい…昼の便はキャンセルが出た! しかし駅から空港までの移動時間を考えると、どこにも行かず名物も食わず帰京することに。それは嫌。チェックアウトまで午後便のキャンセル待ちをすることに。

朝、福井駅朝飯の消化がてら街歩き。帰京の特急は、朝便とは言え指定席無し、、。午後も、今から予約すれば指定席獲れるけど、、帰りの便で行動を制限されるの嫌なので放置。

f:id:FukeGaO:20191020213444j:plain

 県庁、福井城跡初代藩主にして二代将軍のお兄さん。

f:id:FukeGaO:20191021201759j:plain

福井の語源になった井戸、福の井

f:id:FukeGaO:20191021202050j:plain

佐佳枝廼社

f:id:FukeGaO:20191021202927j:plain

幸橋から。こういう河がどこまでも続いていく風景が好き。

f:id:FukeGaO:20191021204339j:plain

福井城の前、柴田勝家が治めていたころの城、北ノ庄城の跡にある柴田神社。モテ祈願はさすがにどうなの。。

f:id:FukeGaO:20191021203648j:plain

 えちぜん鉄道福井駅。え、前は地上駅だったような、、2階?(2018年に高架になったらしい)

f:id:FukeGaO:20191021212022j:plain

午前、福井。宿に戻って飛行機の空きを探したが、直近11時の便ぐらいしかない。。便があれば福井(?)観光は空港見学で終わろうと思っていたけど諦め。ならば他の観光地に行くしかない。永平寺東尋坊は以前に行ったし。。丸岡城は良さげだけど、朝と夕方しかバスがない、運転できない人殺しの環境。。他には何かないか…街を見ると、福井の名物として一乗谷遺跡というものがあるらしい。前提知識全くないけど、帰りのバスもありそうなので Go!

午前、一乗谷福井駅からバスで30分、到着。途中の東郷という町は、町中に川が流れるは酒蔵はあるわで魅力的だったけど、通り越して一乗谷へ。降水確率90%のはずなのに曇りでとどまっている。なら早めに遺跡見学をしたいところだけど、まずは知識を仕入れに資料館へ。

asakura-museum.pref.fukui.lg.jp

 ここが朝倉氏の築いた一大文化圏であり、また信長に滅ぼされた地であること、恥ずかしいことに知らなかった。へーと思いながら展示を見ていると、資料館の方が説明を買って出てくださり1時間ほど色々と教えていただいた。金山から金が豊富に採れて華やかだったこと、その金を九頭竜川経由で海外との交易に使ったために中国どころかヨーロッパの品まで入手していたこと、笏谷石を使った石材彫刻、寺院も多数(でも一向宗と敵対していたから浄土真宗だけない)など、面白かったなあ。。信長に滅ぼされた後、この地は日本のポンペイと呼ばれている、放置されたために土の下に埋まり、今になって発掘されているとか。その数が多すぎてこの資料館を今度増設する予定なのだとか。すごいなあ。

 さて知識ができたところで、では遺跡をこの目で観に行こう!…と思ったら雨が降ってきている。傘させば何とかなるかな…と思い無料シャトルバス「朝倉ゆめまる号」に乗り込むも…復元街並に着く頃には土砂降り。。どうにもならないのでとりあえず越前朝倉そばでおろしそばをすする。。

f:id:FukeGaO:20191027141449j:plain

 しばらく待っていたら多少雨が弱くなってきたので散策。まずは復元街並。

f:id:FukeGaO:20191027143723j:plain

 道路を渡って朝倉館跡へ。

f:id:FukeGaO:20191027143932j:plain

f:id:FukeGaO:20191027144038j:plain

f:id:FukeGaO:20191027144146j:plain

雨が強くなってきたけど、湯殿跡庭園。

f:id:FukeGaO:20191027144453j:plain

諏訪館跡庭園。これは風流。

f:id:FukeGaO:20191027144638j:plain

もうこの辺りでずぶ濡れ。這う這うの体で復元街並に戻り、特急バスで福井駅へ。

午後、福井駅やはりこの時間で調べても指定席は満席。自由席チャレンジをすることに。お土産に黒龍を買いたかったけど福福館に置いてなく。代わりに白龍を買う。

夜、東京。結局しらさぎもひかりも自由席になんとか座れた。本当は名古屋で降りてホームのきしめんを喰うつもりだったけど、疲れと「次の自由席には座れないかも」という恐怖で席を立つ気にならず。夕食も東京の魚をと思ってたけど、この疲れにはにんにくが欲しくて別のお店に。なんか満身創痍。

久々の旅、完。