福井に行ってきた(1/2)

■久々の出張だー!しかも7年ぶりの福井だー! せっかくだから飛行機で行きたいなあ。帰りは金沢回りで北陸新幹線だー!

…って思っていたのに、台風19号で北陸新幹線が長野駅 - 富山駅間が運休。この影響で飛行機も米原からの特急も満席という異常事態。なんでわしはいつもこういうことになるの。。

朝、品川。せっかくなので駅で朝飯。

f:id:FukeGaO:20191020193335j:plain

  ■午前、米原しらさぎ合体!ではなく連結!台風の影響で客が増えているので、米原から先は客車を増設しているっぽい。

f:id:FukeGaO:20191020194153j:plain

■昼、福井。やっと到着。7年ぶりの駅前は…恐竜だらけだー!

f:id:FukeGaO:20191020195336j:plain

f:id:FukeGaO:20191020195351j:plain

さて、飯は名店で名物のソースカツ丼を。…と思っていたのですが、外は雨。そもそも4時間も電車に揺られた後に揚げ物やご飯はきっつい。熱い汁がほしい。。 結果、北陸のソウルフードらしい8番らーめんへ。 

f:id:FukeGaO:20191020200508j:plain注文がタッチパネルだったり、チャーハンを炒めるマシンがゴロゴロ回転していたり、度肝を抜かれたけどラーメンは普通においしい。。なお餃子はリニューアル前の日高屋とほぼ同じ味だった。提携しているのかな?

8番らーめん 福井駅店
〒910-0006 福井県福井市中央1-1-25 プリズム福井1F
800円(平均)800円(ランチ平均)

夜。お仕事先と食事。宿に帰ったら夜鳴きそばのサービスもあったけどカロリーを考えて我慢。孤独のグルメが放送されていないことに絶望して寝る。