台風19号が過ぎて

■3連休のはずなのに疲れた。。巨大台風のせいだ。。

10/11(金)。「金曜までに準備をして」とニュースでやっていたのである程度準備はしていた。でも生肉と生野菜はさすがにギリギリに買いたいと思い、仕事の後に24時間スーパーへ。…何もない。。正確に言うと、キノコとか高級な牛ステーキ肉とかはあるのだけど、葉野菜や豚&鶏肉がない。。さらに「明日は朝10時に閉店」のアナウンス。やばい。。 とりあえずマイタケと豆腐とキムチをもってレジへ、20分ぐらい並んでやっと購入。

10/12(土)。朝起きると、割と強めの雨。窓の外を見ると、いつもはそこそこいる車も人もいない。。正月並。。

昼になって外に出る。店がほぼほぼやっていない。。でもコンビニはやっていたので冷凍カット野菜を購入、ちょっと安心。でも日本酒がイマイチでがっくり。。なんでこのタイミングできれてるの。。呑んで耐えるしかないのに。。

 他にも冷凍食品を買ったけど、弟からの電話で「停電したら喰えない」ということに気づく。うーん、、うちマンションだし、たぶん大丈夫だよ。。(発電機あったっけ。。)

テレビをつけると気が滅入る画像ばっかり出てくるので、レコーダーに溜まっていた映画ゴーストライダーを観る。

 ■10/13(日)。朝起きたら台風一過の真っ青な空。無事過ごせたのか。しかしテレビをつけると各地の川が氾濫したり堤防が決壊したり、惨劇。。

自転車で色々回ってみたところ、ほとんどのお店は14時開店となる模様。

夜、ラグビーのワールドカップスコットランド戦。…の最中に仕事の電話。なんとか対応終わったら日本買ってた。

 ■10/14(月・祝)。この日で外出でもして回復したかったのだけど、雨でうんざりの気候。。とりあえず録画していた HiGH&LOW THE MOVIE を観る。

観終わったけど雨は止まず、グダグダして終わる。

まとめ。3.11 依頼の商品のないスーパーは怖かった。物流の皆さんの活躍で自分たちは生きてるんだな、と思った。

そしてたかだか一日程度の危機でメンタルは結構やられるということ。戦時中ってこれが何年も続いたのかと思うと信じられない。。

◆参考

ja.wikipedia.org