金刀比羅宮観光 -本殿・奥社-

■四国の観光といえば300年前から金比羅参りと相場が決まっております。本殿まで785段。東京タワーの階段が 600 段だから、その 3 割り増しですね。 電車の時間が迫っているのでけっこうなスピードで登らないといけなさそう。まぁでも運動不足だし、いいか!さぁ登るぞー!

…東京タワーの3割り増し? そもそも段差が5割増しのような。すでに心臓がバクバク言ってるけどまだ300段にもなっていない…。まだまだ!

「カフェレストラン神椿が、ここより百五十段上にオープンしました。」カフェりたかったら150段登れってか!? なんという客に優しくない店w それとも150段登っても通いたいぐらいに旨いのだろうか…。

途中にあった奉納プロペラ。 …奉納、プロペラ?

■本殿到着。着いたぞー!! 785段、登りきったぞー!

眺めがすごい、讃岐平野?がばっちり見える!幸福の黄色いお守りも買ったぞー!

…あれ? 奥社?

これは私への挑戦なのか…挑戦なら受けねばならない。 でももう心臓バクバクだし汗は止まらないし、電車の時間は迫ってるし。社務所の人に聞いたら奥社まで20分ぐらいはかかるって言うし。 …気がついたら奥社に歩いていました…。
■奥社へはさらに 583 段、東京タワーもう一基分。 しかももっときつい山道…。
建物が見えた。あれか!?

休憩場だった…。 さらに進んで、あれか?

手水場だった…。 ぬぅ、もう体力の限界…次に見えるあれこそが本当か?

本物だ、着いたー!!!

本殿まで 785 段、そこからさらに奥社まで 583 段、計1368段、登りきったぞー!しかも奥社から15分弱!

ちなみにここにも社務所があるのですが…宮司さんは毎日ここまで通勤するのだろうか…。本殿までは車で来れる裏道があったけど、ここは…。
■休憩もそこそこに帰る。金比羅の入り口から駅まで結構あるので油断はできない。これで電車に間に合わないのは意味が無い…。 と走り戻ったのですが、電車の時間を20分間違える体たらく。 うわーん、それなら金陵の直販店でお酒を買いたかったのにぃ! でも参堂までは片道10分かかる…ああ、しくじった…。
■参考:神社公式の参拝ガイド