高松出張で喰ったもの 12月編 (5/7) + 高松市内&金比羅山観光

■同僚と相談し、さすがに一日ぐらいはオフにすることに。とりあえずコインランドリーで洗濯するよー。
昼、栗林公園 とりあえずホテルで自転車借りて、なんかやたらと宣伝されている「栗林公園」へ。

ここは庭園自体もなかなか立派で綺麗なのだけど。

何より、後ろの紫雲山が綺麗。この山を見るために公園を作ったのか?と思うぐらい。(借景なんですかね)

昼、高松港 海はきれいですよね。

午後、琴平。 本当は琴電で行くつもりだったのだけど、ふと JR 高松駅を見たら10分後に琴平行きの電車が出るというので乗車、到着。

まずはこんぴらうどんで腹ごなし。うまい。

さて、6 年ぶり金比羅山を登るでー。…今回は革靴だけどね。…オフ用の服は持ってきていたけど、靴は忘れたのでした…。
参道にあるお店で杖を借りたら 100 円取られたけど、杖を返したら戻って来るそうなので問題なし。登るよ!


30分後、心臓をばくばく鳴らしながら本社へ。ちょうどしめ縄の交換作業中、いいもんをみた。

さておまもり with 革靴の写真も撮ったし…

奥社に行きますかね。

30分後、奥社に到着。

讃岐富士と讃岐平野が見れる、絶景!

なお帰り、段差のせいか膝が曲がらないぐらいに痛くなる。…おお、これは八丈島以来…。

なお、杖を借りた店は閉まってました…100円取られ損。
夜、瓦町金比羅山の階段往復でカロリーを消費した!という言い訳ができたので二郎系の店へ。間違えて「小」を頼んでしまったけど、野菜マシで調度良い量に。

ダントツラーメン 岡山一番店

食べログ ダントツラーメン 岡山一番店