今日のフケ顔

■ふと思い立って京成立石に呑みに行く。以下、立ち食い鮨の栄寿司でつまみながら呑んでいた時に聞いた、客と職人さんの会話。
  客:おぅ。ところであいつ来たかい? アメリカの社長。
 職人:うん? 誰だい?
( 私:へー。どこか外資系の社長がここに鮨食いに来るのか…?)
  客:あいつだよ、あの黒んぼ。
 職人:うーん?
( 私:黒人系の社長なのか。誰だろ? )
  客:昨日と鳩山と会ってたやつ。
( 私:オバマかよ! 社長じゃないよ、大統領だよ!)
 職人:来てないよ。
  客:ありゃ。寄れって言ったんだけどなぁ。
( 私:とっつぁん、オバマと知り合いかよ!)
 本当にビール噴出しそうになった。立石、侮れない。
■スレ伊勢神宮。なんでわしが行った後にこういうスレが立つんじゃー! わずか2週間前だけど懐かしい。
■ゲーム「ベヨネッタ」、一周目クリア。久々(武装錬金のゲーム版以来?)に買ったアクションゲームで面白い。アクションの肝である爽快感もさることながらその演出やストーリーが秀逸。悪魔や天使モノだとどうしても耽美で「主人公がウンメイだのなんだのに翻弄されてカワイソウ、カワイソウ」となりがちなのですが、ベヨ姉はそれを一切感じさせない。そんなものを吹き飛ばす自信、見ていて気持ちいいです。エロかっこいいとはこういうことだ!
 ちなみにゲーム難易度は…アクション苦手な私が数え切れないほどコンティニューして何とかクリアできるレベル。2周目は easy モードでやってみます。