最近のゲーム日記

マージャン★ドリームクラブ。いわゆるイカサマ麻雀なのでゲームとしての目新しさはなし。何故かラス親の扱いが既存ゲームと微妙に異なる(本式に近い)のでやりにくいかも。このゲームの特徴は「応援モード」と見た。ドリクラキャラが麻雀時の味方としてアドバイスをくれたり応援してくれたりするのだが…うん、あとはやってみてください。Mっ気がそそられますw。
メタスラ 3XXXBLA が割引価格になる Deal of Week4/3-9 が SNK 特集だったのでメタスラを購入。3 は昔、ゲーセンで格ゲーの待ち時間によくやったタイトルだけど、やはり難しくて面白い。XX は初めてやったけど、なんか「これじゃない」感がするな…。
・参考リンク: メタルスラッグ3 (名作・良作まとめ @ ウィキ)
魔法少女まどか☆マギカ portable。投げ出し中。原作では描かれなかった心理描写が見れるというのはいいのだけど、元が人気作だったために何度も見返したり製作者インタビューを読み漁った身には、そこまで新鮮ではない。さらに BGM がほぼ全部オリジナル(しかもおそらく製作者は原作と異なる)とか、紙芝居ゲームで動きがないとか、原作より劣化しているのである。見所は選択肢によって原作とは異なる if が見られるところなのだろうけど、そこまで辿り着いていません。うーん、バグもあるみたいだし、ちょっと放置。
<追記> 4/26 にアップデートが出ていたみたい。
■そういえば XBOX360 のセーブデータがクラウド保存できるようになってた。…どこで使うんだろ。キャラメイキングが出来るゲームとかを友人の家で遊ぶときとか?
・参考リンク:セーブ データをクラウドに保存する