劇場版まどか☆マギカ前編を観てきた

■友人と宴会。で、そういえばまどか☆マギカは今日公開。近くの映画館はどうじゃ、開演時間はいつじゃ、とあっという間に話がまとまりタクシーで GO!
■感想1。総時間2時間半でTV版8話まで。20分×8話と考えるとほぼカットはなし。実際ニコニコとかの一挙放送を見ている感じでした。修正シーンは多数、背景はかなり細かくゴージャスになってました。個人的には各魔女の結界に入るシーンが凝ったものになってて嬉しい。(扉とか)
■感想2。デザイン変更は、変身後さやかの髪留めがフォルテシモ記号になったぐらい?各魔法少女の変身シーンが全て変更、拘束魔法からコルセットができるマミさんのシーンがお気に入り。でも友人は「TV版はマッパになっていたのに…」と残念がっていた。そういう見方もあるのか。
■前評判だと「TV版とほぼ同じ」とのことだったので見なくていいかなーと思ったのだけど、いざ見るとやっぱり面白い。観て良かった。後半も来ようかな…あ、パンフ買い忘れた…。
■ちなみに帰る時に運悪くゲリラ豪雨、仕方ないのでまたタクシー。随分豪勢な映画鑑賞になってしまった。