滋賀・和歌山?に行ってきた -3/3-

朝、白浜。 気持ちよく目覚める。
嗚呼、海はいい。山か海かと言われれば断然海派である。ただし浜遊びが好きなのではなく、高台から湾や海を見下ろすのが好きだ。

 今日はもう帰るだけだけど、飛行機の時間までできるだけ歩き回りたい。まずは朝風呂、そして朝飯。いつでもチェックアウトできる体制にしてレッツラゴー。

 白良浜。本当に白い砂をザクザク歩く。夏は海水浴場になるようで、温泉もあるしさぞ観光人気が出るのだろう。 惜しむらくは名物のクエの旬が冬であることだ。 空気読め、クエ。それとも夏冬通して観光客を呼ぶためには時期がずれている方がありがたいのか。

 浜を歩いていたら「熊野三所神社」なるところに辿り着いた。とりあえずお参り。

 昭和天皇が使用された船(御座船)が宝物殿に祭られているとのこと。中身は見えなかったけど、その概観が良かったので写真にとって見た。

 円月島。夕日の名所らしい。
午前、南紀白浜空港 時間になったので土産を買い、朝便シャトルバスに乗る…はずだったのだが、完全予約制だったとは…。交渉すれば乗せてくれそうではあったけど、なんかそれも面倒になってタクシーに乗る。10分ほどで到着、近い。宿で飛行機の音が聞こえるわけだ。

 南紀白浜は一日二往復しかない地方空港。最近の風潮だといつ潰れてもおかしくない(事実大阪の橋下知事が潰そうと…)ので来た次第。待合室もこの大きさ。

 でも1日2便だと滑走路渋滞が無いのがいい! 羽田から乗ると滑走路で待つのだけど、あれが私は嫌いで…。早く飛び立ちたい!という人は是非ここに。
昼、羽田空港 旅が終わってしまって残念、でも楽しかったからいいか。 というわけで空港バスに乗る。またいつか旅に出よう。