アケコン 新 TE を試させてもらった

個人輸入で購入した友人宅にお邪魔して試させてもらう。 以下思ったことメモ。

  • 大きさ: 大きい。が、気になるほどではない。 むしろレバーを握った時に手を置く余裕があって良い。 重さも気にならないレベル。
  • レバー: 動かしやすい、ような気がする。 レバー玉が外れない設計なのが嬉しい。
  • ボタンアサイン: ABXY ボタンのアサインがデフォルトコントローラー準拠になっている。(4ボタンが正方形になる)他コントローラーは横並び配置なので慣れるのに時間がかかりそう。 特に B のキャンセルボタンの位置が異なるのが致命的。 なんでわざわざ直したんだろう…。
  • ボタン配置: スタートボタンが背面にあるのは慣れれば問題ないのだけど…8ボタン配置が予想以上にやりにくい。 2ボタン無効にしてプレイしたのだが、それでも押し間違えてしまうことしばしば。 スタートボタンを背面に移行した意味が無いよ! でも高級モデルのアケコンは全部この 8 ボタンなのよなー。 客層を考えると、自分でゴムキャップ買ってきて埋めるのがいいのだろうけど。

■んー、RAP も試したいな。 誰か買ってないかなー。