新アーケードコントローラー欲しい etc

■相も変わらずスパ4ばっかりやってるわけですが“セビ滅”は相変わらずでない。(バックダッシュからなら出る) そんな中でMAG・ネット第6回の中のウメハラ講座を観賞、その入力の速さに呆然とする。…トッププレイヤーはこういうレベルなのか…。 追いつこうとも思わないが、でも近づきたい。 となるとアケコンの買い替えとレバー握りの変更か…?
レバー握り。 私は中指と薬指でレバーを挟んでかつボールを握る、変形のワイン持ち。 この挟む指を薬指と小指に変えるだけでウメハラ持ちになるはず…なのだが何故かものすごい違和感。小指を使うということに感覚がついていけないし、そもそも筋力が弱い…? 慣れればいいのかもしれないけど、本当にその努力だけの価値があるのだろうか?
◆参考リンク:GGXXwiki Q.スティックでおすすめの握り方ってありますか?

アケコン 現在使用しているのはバーチャファイター5 Live Arena スティックで、たぶんファイティングスティックEX2 に近いもの。買った当時はこれしかなかったのだが、今だと廉価モデルにあたるのね…。
 さすがに RAP VLX はでかすぎるので、買うならRAP VXSA新 TEなのだけど、どうしようか…。比較記事を見るとほぼ変わらないそうだけど、今のがホリ製だから次は MADCATZ 製の 新 TE の方がいいかなあ。 今ネットで買えるのは 旧 TEで、絵がついていないだけならこれを買おうかとも思ったのだけど、記事を見る限り新 TE で改良されてるっぽい。そこまで急ぎではないし、これの再販を待つかな…。 友人が買ったっぽいので試させて欲しいところ。
◆参考記事
スパ4 wiki XBOX360 スティック
GamwWatch ゲームグッズ研究所 230回
ファミ通『アーケード ファイト スティック トーナメント エディション for Xbox 360』スティック捜しの旅に終止符!
4Gamer.net スティックレビュー
家庭用アーケードスティックスレまとめWiki Xbox360スティック