ブルーレイレコーダー物色中 ファイナル

■本日ほぼ一日をかけて設置を行った。テレビとの接続、CATV チューナーから Ir システムを使っての予約録画テストも問題なし。操作画面も、元々 CATV チューナーがパナソニックせいだったのでほぼ同じで違和感はなし。
■設置で詰まったのは LAN ケーブル。ブロードバンドルータに空きポートが無い。この BD レコーダー、新機種なんだから無線 LAN ぐらい使えないの?と思って調べたら無線 LAN 機能は 1TB モデル以上からだった。事前調査不足…。
 どこか不要だったり無線に変えられるものは無いかと探すと…テレビに挿さってた。調べてみると…え、このテレビはネットに繋げられたの!? (T ナビとかいうらしい) 4 年ほど使用しているのに全く気づかず。ちょっと使ってみたかったけど、そもそもこのサービスは終わっていて、後継のアクトビラとかいうサービスは BD レコーダーで使用できるみたい。 ので有線 LAN ケーブルはテレビから BD レコーダーに変えて解決。
■とりあえず地デジを録画できるのは確認、満足。 次はブルーレイの画質確認ということで…エヴァ破を買ってきてしまった! 観るのが楽しみだー。
■今のところ気になっているのは地上アナログの番組表が取得できないこと。地域を設定したのでテレ玉とかの地方局のデータが取れないのは仕様かもしれないけど、MX まで見れないのは何故? 設定漏れかなぁ。
■さらに後始末について。今まで使用していたレコーダーを廃棄するために HDD の初期化をしたいのだが…そんな仕組みがない? 説明書を見ると HDD 初期化は HW 故障時にだけ出てくるコマンドで、普段は使えないのだとか。 …番組データを 1 個 1 個消さねばならないのか。 それだけなら兎も角、手動で初期化となるとプライバシーデータが残りそうで怖いな。 …まぁアナログレコーダーにそんな大したデータも無いだろうけど。