若狭湾+DDT 大阪興業に行ってきた 1/3

■半年かけた業務が無事成功、完了。その途端にひどい肩こりで体調最悪に。まるでこれを待っていたかのよう。休息が必要だ。まずは精神の休息のために旅へ。
昼、京都。 今日の目的地は大阪なのだが、奈良に寄りたいので京都で途中下車。ちょうど昼時なので飯。しかし、脳は京都っぽいものを欲しがるのだが体は「ラーメンだ!」とのたまう。仕方がないので京都ラーメン屋へ。東京にも支店があって食べ慣れた第一旭を目指していたのだけど、隣の新福菜館が空いていたのでそちらへ。

うどんの汁の色は薄いのに、なぜラーメンは濃ゆいのか…。でも味はさっぱりしているのだから不思議なもの。さらに麺が旨い。中太の丸い麺はコシがあって旨い。

ラーメンだけで済ませるつもりだったのだけど、隣の人の食っている焼き飯があまりに美味そうなので追加注文してしまった。ラーメンたれを混ぜているのだろうか、この黒いチャーハンが美味い。最近小さくなった胃にはちょっと多かったけど満足して完食。
午後、大阪。 奈良に行くつもりだったのが焼き飯喰ってたら快速を逃してしまった。次の列車を待つと本目的に間に合いそうにないので大阪へ。
 予定より早く着いてしまったのでどこか観光しよう。そういえば大阪城、学生の時に来た際は工事中だったので再訪。 …感想、これは外見が城なだけの近代博物館だ…。

 お次は通天閣新世界100周年事業の公式キャラがキン肉マンだそうで、イベントがあるらしい。さて通天閣の一階には…ロビンマスク等身大フィギュアだー!!!!

 やばい、超かっこいい。腕の太さが一般人の頭より大きそうだけどかっこいい。ちなみに通天閣 2F (有料ゾーン)にキン肉マン恵美須町との間にあるキン肉マンショップ店外にテリーマン、店内にウォーズマン等身大フィギュアがあったけど、ロビンが一番良かったなー。やっぱり鎧とか鉄仮面とか、金属っぽいものの方が作りやすいのじゃないかなー。
夕方、淀川区民センター。 東梅田から歩こうとして挫折、タクシーに乗って会場へ。そう。今日ここで DDT の興業、しかも King of DDT 決勝戦! 今回の旅行、一日目の目的はこれだったわけで。プロレス観戦で遠征するのは初めて。区民センターなのでアルコールを持ち込むのを遠慮しつつ楽しんだのでした。

感想。ケニーはやはり強かった。飯伏との対比からハイフライヤーに見られがちだけど実はパワー型。最後まで余裕を感じさせる優勝でした。これで武道館は飯伏 vs ケニー。サイコウ!
夜、梅田。 区民センターの最寄り駅の十三にも居酒屋街があってどれも美味そうだったのだけど、あえて梅田のたこ梅へ。以前にも訪れた…あれ、でもあれは東店だったかな? まぁともかくここの関東炊きが恋しかったので訪問。

うむ、うまい!味もいいし酒もいいし、1人でも問題ないカウンターの店ってのがいいよね。別注文した鱧も美味かったなぁ。
 で、宿帰って寝ました。おやすみ。
◆参考リンク:
DDT 公式レポート
ExtremeParty の記事
レフェリー松井のブログ