稚内と礼文島に行ってきた (2/3)

朝、稚内。旅先では早寝早起き、起きたら朝風呂入ってから朝食バイキングを楽しむのが私のセオリー。でも今日は違う、何故なら朝6時半発のフェリーに乗らねばならないから!需要があるのか、朝食バイキングは5時半からやっているが、船酔いの元になってはいけないのでちょっとだけ食べて出発。

…船の二等席は、座敷に雑魚寝スタイルだった。。正確には、椅子席もあるのだけど、それらは優先席のようで、使うのははばかられる。。わたし、体固いので座敷はつらいのだけど…しょうがない。天候が悪くて「Storm だから揺れに気をつけろ」という館内放送が流れる中、出港。。

朝、礼文・香深港。2時間揺られて到着。「花の島」ともいわれるこの島で、初夏の高山植物を見るつもりなのだが…微妙に雨が降っている。大丈夫かな。。

 遅れた船を待ってくれていた観光ツアーバスに急いで駆け込む。初めて訪れる島だし、観光ツアーを使うのが効率的よね。礼文島は花の島とも呼ばれる高山植物の島らしい、楽しみ。ということでバスに乗ってまずは島を北上。。

スカイ岬

久種湖を抜けて澄海岬へ。ここは絶景の映えのスポットらしい。たしかに澄んだ海と山がきれい。…でも曇天&強風なのよな。。この写真を撮るのも大変。

斜面を黄色(たぶんエゾカンゾウ)や白(たぶんハマボウフウ?)を彩っているのは綺麗だった。落ち着いてみたいなあ。…でも礼文島は年中強風らしいので、それは難しいのかな。

 

スコトン岬

宗谷岬よりはわずかに南だけど、最北限の岬。

相変わらずの強風、でも記念に先端まで行ってみる。。

最北限のトイレで記念放尿。

最北限の売店も立派だったのだけど、、まだ旅は続くので、日持ちしそうな昆布だけ購入。

桃台猫台

三大奇石を観られるスポットらしい。

まずは桃岩。曇天ではあるけど、ガイドさん曰くこの先端まで観られるのは珍しいらしい。

猫岩。たぶんこれ。

地蔵岩。ここからみるとただの半円形の岩盤だが、近くで見ると2枚の岩が手を合わせているように見えるらしい。

ここから桃岩荘ユースホステルも見えた。                                                          

このあたりをトレッキングするつもりではあったけど、強風は止まず。無理だなあ。

 

北のカナリアパーク

映画の撮影のために学校を作り、そこを観光地として残しているらしい。

そもそも利尻富士をきれいに観られる場所ということで建てられたみたいだけど、、利尻島はともかく、山は雲に隠れて何も見えねえ。

映画の予告編発見。面白そうではある。


www.youtube.com

■昼、礼文・香深港。観光ツアー終了。このまま 20 分後の船に乗って利尻島に行くこともできるのだけど、せっかくの旅行でそこまであくせくするのもなあ。向こうも天気悪そうで観光しにくそうだし、昼飯も食べたいので島に残ることに。

 が、入れる店がない。。調べておいた花文はお休み。かふかはツアー予約客以外お断り。フェリーターミナル内の武ちゃん寿しは記名して待つ方式だけど、20組以上の待ち状態。…これは海鮮系は無理か。もうなんでもいいので入店できそうな店はないか…と探したら炉端焼き屋さんの前に列が無いのを発見、入店。

 実は「ほっけのちゃんちゃん焼き」発祥の店らしく、昼から焼き物を楽しんでいる人もいたけど、それは昨日食べたし、何より早く食べたい。味噌ラーメンを注文。…しかし出てくるのが遅かった。。待たされた末に食べるラーメンはうまかったよ。

炉ばた ちどり
〒097-1201 北海道礼文郡礼文町大字香深村字トンナイ1115-3
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 本当はうすきの湯にも入ろうかと思っていたのだけど、ランチに思いのほか時間をとられて船の時刻が近いので諦め。港に戻って気温計を見ると 11.6度。風が強いのでもっと寒く感じるけど。

船に乗ってさよなら礼文ユースホステルの方がお見送りをしてくれていた。

夕方、ノシャップ岬稚内の街巡りは明日のつもりだったけど、雨の予報なのでノシャップ岬だけでも今日のうちに行くことに。港から稚内駅に戻って、路線バスへ。途中、鹿のせいで止まった気もするが何とか到着。

ここからの夕陽がきれいらしいけど、曇天、そして強風。。。

岬からハートランドフェリー発見。時刻的に利尻行きかな?

雨も降ってきたのでバスに乗って帰ろうと思ったのだけど、稚内駅行が来ない。。(正しくは”潮見5行き・声問行き”なら帰れたはずだが、別物と認識してしまったた、、)ので歩いて帰ることに。国道254線は、人には会わなかったけど鹿にはめちゃくちゃ会いました。

セイコーマートでホットの缶コーヒーを買って温まって移動。。その間の公園にも普通にいる。。

途中、北門神社へ。ここから短歌の道を抜けて稚内公園に行くこともできたのだけど…風は強いし鹿は威嚇してくるし足は痛いし、、のでここまで。

夜、稚内駅周辺。さて夕飯の店を探さねば。今日こそ竹ちゃんに…と思ったら日曜定休。食べログには不定休って書いてあったのに!(公式サイトには日曜定休と記載あり)

ならばと他の店を探す。が、いつみひつじろうもどの店も、日曜定休か予約客オンリー。昨日の花楽も前に入った客がすぐに出て行ったのでおそらく満席なのだろう。…よく見ると似たような感じで彷徨っている観光客が何組か見られる。あれ、これってオーバーツーリズム 稚内が受容できる以上の観光客が来ている感じ?

長時間歩いたのでもうビール飲まないと耐えられない状況。…入店できそうなのは町中華っぽいところだけ。北海道に来て中華か…稚内はチャーメンが名物らしいけど、昼にラーメン食っちゃってるし、ホテルでは夜鳴き蕎麦のサービスもあるのよな。チャーハンとか中華丼とか、ご飯ものにするか。入店、とりあえず餃子とビールを頼む。

…この餃子、下味がついていない。他の味の濃いメニューとバランスをとっているのかもしれないけど、これはない。。これではほかのメニューに期待できない、ということでお会計して退店。ラーメン大王行けばよかったな。

ホテルに戻って風呂入ってから夜鳴き蕎麦。この保険があってよかった、このホテルを選んでよかった。

ホテルのテレビで youtube が観られるのに感心しながら寝る。ぐぅぐぅ。