稚内と礼文島に行ってきた (3/3)

朝、ホテル。ちゃんと朝食ビュッフェをいただく。もちろん食後のコーヒーとヨーグルトもいただいたぜ。

さて旅行最終日なのだが…予報で分かっていたとはいえ雨。それだけならまだしも大雨・雷・強風・濃霧注意報が出ている。。これはどうしたものか…。チェックアウトぎりぎりまで風呂に浸かって居よう。

午前、稚内。さすがにホテルにずっといるのももったいないので雨ではあるけどチェックアウト。「雨でも行ける観光スポット」と検索して出てきた旧瀬戸亭に行ってみる。

昔の偉人の邸宅なのだけど、、とても懐かしい昭和の家というか、祖父の家を思い出しました。

稚内駅に戻る。youtube でよく見る気温計発券! 6月下旬でも10℃行ってない。。

宗谷本線、一駅でいいから乗ってみたい!ちょうどいい時間帯のものがあったので乗車。

南稚内駅で下車。ここで降りたのは私だけだった(そりゃそうだ)。

事前情報では稚内駅よりも南稚内の方が栄えていて「日本最北のチェーン店」が密集していると聞いたのだけど、、、駅前よりももっと東にあるっぽい。雨の中、そこまで歩くのは嫌だったので諦め。

国道40号を北に歩いて副港市場へ。樺太記念館を除いてから三食丼。北に来たのだから蟹を食いたかった。

fukkoichiba.hokkaido.jp

昼、稚内。さらに国道40号を歩いて駅まで戻る。空港直行バスまでまだ時間があるのでもうひと歩きしようか…と思ったら雨が強くなる。仕方ないのでお土産選びなどして時間つぶし。

午後、稚内空港稚内駅から空港直行バス。途中の街並みとかを観たかったのだけど、雨で窓が曇って何も見えず。残念。そして空港に着いても帰りの飛行機はつかず、遅延。

なんとか飛行機に乗り込むも、機長から「離陸してから数十分は揺れる見込み。のでトイレには今のうちに行っておけ」との通達。びびりながら待機していると…雲の上は真夏日だった。。きれい…だけどくそ暑い。。。

夕方、羽田。マイナー便なので到着は空港の端。いったんタラップでおりてからバスで移動なのだけど…暑くてジメジメする!それはそうだ、稚内は10℃だけどここは夕方でも25℃はあるのだもの!事前にダウンやステンカラーコートを脱いでいて正解!

いつもは羽田第一のライオンで一杯やってからリムジンバスで帰るのだけど…これはもうビールの気温&湿度ではない。レモンサワーが飲みたい!ということでモノレールで浜松町に行って秋田屋へ。ここのつくねを食べたかったのよね。レモンサワーと合う!というわけでお疲れさまでした。