空の境界 上(1) を映画観た後に読んでみた

■…これ、映画を観た後だからわかるけど、小説で読んだだけではサッパリなのでは、と思いました。数年前の自分、読んでわかったつもりになっただけなのでは…。“わかったつもり”というだけでも面白さが伝わる作品ではあるのですが。
■逆に映画を観た後だから、補完するような形で小説を読めるのが楽しかったです。映画版では主人公・式に殺人衝動があるというところまではわかっても、どういう心境なのかはわかりづらいのですよね。タイトルの「空の境界」がどういうものなのかと合わせ、小説で楽しめました。
■映画は DVD 版が出るようですし、これからという人は映画を観てから小説を読むことをお勧めします。