日本シリーズ&名古屋・静岡旅行記 1/2

■毎年恒例日本シリーズ旅行。今年は名古屋、しかしその前に立ちはだかるは台風。奄美に大きな被害をもたらした台風の直撃日と試合日が合致。会場はドームなので大丈夫…と思いきや、来場客が危険な目にあわないよう、予備措置として試合延期とすることがあるらしい。 一抹の不安は残るものの、少し早めに名古屋へ…。
 結果的に言うと、名古屋は晴れでした。どうも新幹線で台風を通り越した模様。わたしは雨男なのに、こんなこともあるものだなぁ。

■試合はロッテの完勝。両軍ともピッチャーの球が上ずっていて、見ていて冷や冷やする展開だったが、それでも抑える成瀬と、やっぱり打たれる吉見、そんな差だった気がする。
 もしくは「燃えよドラゴンズ」にてマリーンズを倒す歌詞を用意しなかったからか。「海」って言われてもなぁ。「海兵」って言葉は歌に使えなかったのか。「猛牛」は残しているのに。
■なおこの試合は全国放送では中継無し。テレビ愛知と BS2 だけでの放送だったのだが…その頼みの綱のテレビ愛知は「釣りロマン」のために 18:30 から試合開始、「アド街」のために延長放送はしなかった…。すごいよ愛知県。

(写真はナゴヤドームに描かれた龍。目が落合みたいに眠たげ。)
■試合後は宿のある栄へ。電車の待ち行列をスルーしてバス亭に行く、うちのメンバーは頼もしい。
 栄についたら仮装している人が大騒ぎをしていた。ハロウィンなのだろうけど…一日前ですぜ。それにしても楽しそうだった。一緒に行けばよかったか。

宿にチェックインしてから夕飯へ。名古屋なら手羽先、山ちゃんは東京にもあるので、元祖の風来坊へ。山ちゃんより薄味で食べやすかったです。 こっちの方が好きかな? …座敷しかないのはマイナスでしたが。 掘りごたつにしてくれえ。
■そして寝る。
◆参考:試合結果 (Yahoo!プロ野球)