日本シリーズ&名古屋・静岡旅行記 2/2

■6時半起床。どんなに遅く寝ようが9時には起きる習性(夜勤後を除く)。しかも旅先ならわくわくがあるのでさらに早まる。…子供?
 宿に温泉があったので朝風呂を浴びる。ニュースを見ながら荷物を整えて、がっちりマンデーを見て…やることが無くなってしまった。メンバーとの待ち合わせは 8 時半だが、腹が減った。 自制心むなしく朝食バイキングへ。
 食い終わってコーヒーも飲み終わり、食堂から出た辺りでメンバー集合。食堂に戻って二杯目のコーヒーを飲む。 …果たして私は協調性があるのかないのか。
午前。 チェックアウトを済ませ、メンバーそれぞれ自分の目的へ。 あるメンバーはブックオフ巡りの旅に。あるメンバーはリニモに乗りに。あるメンバーはアップルストアに。 私は…行く当てがない。元々日本シリーズが目的であって、それ以上のことは何も考えていなかった。 ぬぅ。
 そういえば静岡駅に降りたことないな…。全県・県庁所在地の駅めぐり、制覇のために行くことにしますか。 でも名古屋メシが食いたいので時間を潰そう。
熱田神宮

 ご存知、草薙剣が祀られている神社。そのせいか宝物殿には刀剣が多数展示されていて中々面白かった。
 なお境内は七五三が近いせいか親子連れがたくさん。さらには結婚式まで連続で行われていて大変にぎわっていた。神話ゆかしい神社なのでもっと神聖な雰囲気を期待していたのだけど、まぁこれはこれで。
栄・久屋大通公園 たまたま東海テレビのイベント「わんだほ祭り」が行われており、その中でドラゴンゲートが無料公開プロレスをやっていたので見物。ちびっこは試合後にリングに上がれたらしい。うらやましい…。

写真はスト市ことストーカー市川選手
栄。アップルストア某氏と合流して飯へ。煮込みうどんに決定、山本屋総本家は東京に出店してるので山本屋本店へ。

見た目と反してあっさり、そして「煮込まれても絶対に煮崩れない!」と主張する太くて固い麺がうまい。 なぜか漬物が食べ放題だった。
名駅ビックカメラ 某氏は名古屋名物「RED DEAD REDEMPTION」の PS3 版を買うために来たらしいが売り切れで断念。 ふと見ると「俺の嫁」も売り切れていた。 名古屋、バーチャルでも嫁不足…。

静岡。「ひかり」って久々に乗ったなぁ。

一応降りたもの、何も目的がない…。ふと観光案内を見ると、隣の東静岡にガンダムがあるらしいので行ってみることに。 いっしょにホビーフェアもやっているみたいだし。
東静岡。駅の改札を出て、さてガンダムは何処ぞ…と見回すと

なんかいるー!!!

 近づくと…なんかでかいものへの畏怖と、フィクションから出てきたリアルに驚愕して、もう笑うしかない。後ろに Alsok のビルがあるけど、ガンダムも警備するのかな…。

近づくともっとでかい!!! まさかジオラマの拡大写真以外で、このアングルからガンダムを見れるとは。もう自分で自分がわくわくしているのがわかる。

バックパックもしっかり。

夜はライトアップ! 手前のテントがジオフロントネルフ本部みたいw
 うん、時間つぶしのつもりで来た東静岡だったけど、すっごく楽しめた!これは是非行くべき。
■会場の屋台で富士宮やきそば静岡おでん浜松餃子を食べて帰る。