沖縄旅行記書き上げた & 次回旅行用メモ & 動画

沖縄旅行記、脱稿 (1日目2日目3日目)。書くの遅すぎ。
次回の旅行用のメモ。

 泊まった新都心おもろまち)は開発中のおしゃれタウン予備軍。観光客としては結局国際通りに出るので、時間の無駄に感じた。バスターミナルを行動基点にするなら、県庁近くが結局いいような気がする。

  • 千円札を用意しよう

 那覇のバスでは弐千円札以上の両替が出来ない。旅行記には書かなかったけど、実はそれが原因でちょっと恥をかいた…。

  • タクシーではクレジットカードは使えない

 正確には「使えないタクシーが多い」。那覇にある 30 前後のタクシー会社のうち、クレジットカード読み取り機を導入しているのは 4 社ぐらいらしい。米軍の影響があるのだからクレジット社会だろう…と勝手に想像していたのだけど違う模様。

  • ノープランならツアーを使っても良かったか?

 今回の2日目は反省点大。半日ツアーなんてものもあるので使っても良かったかも。もっとも自分が見知らぬ人とのツアーを楽しめるかどうかは謎だが。

  • 旅先で新刊を買えると思わない

 発売日遅れが基本であるため。荷物になるから、あまり旅行前に買い込むのはイヤなのだが…。現地で買うなら古本の方がいいかも。結構掘り出し物があること多し。

  • 次に来るなら1月、北東かな?

 桜祭りが綺麗らしい。
沖縄曲動画。2日目に寄った居酒屋のライブで聴いたもの。
ハイサイおじさん
志村けんの「変なおじさん」の元唄。

・島人ぬ宝
・オジー自慢のオリオンビール
何故か酒場ではこの 2 曲が途切れなく歌われたので、帰京して確認するまで別の曲と知らなかった…。オリオンビールで乾杯しまくるのは楽しいです。


涙そうそう
すいません。「なみだそうそう」だと思ってました…。
D
島唄
大好きな曲だけど「歌詞は沖縄戦のこと」というのは綺麗な曲調からは想像できない。曲そのもので人を惹きつけ、さらに戦争のことを伝えられるとすれば、音楽の力はなんと偉大なのか。などと思う。