ゲーム日記 -FGO ネロ祭2016エキシビションクエスト

Fate/GrandOrder のイベント「ネロ祭り再び」。この中の高難度クエスト、自分には無理だろうと思ったけど、何度も繰り返したら 7 個のうち 5 個はクリア!久々に楽しかったのと、今のパーティの足りないところを気づかされたので備忘録。

◆第一演技 十二の試練
最初にプレイした時はアーツダウンの効力をわかっていなくて、ヴラド公の宝具ダメージが 1 桁なのを見た時にはバグと思いました。
しかし、幕間の物語のために再臨一回目まで育てていたマルタさんがスキル「奇蹟」を覚えていた! ので投入して解除。

あとはほぼフレのオルタニキ頼りでしたね。


◆第二演技 光と影の師弟
回避スキルを使われまくるわ、一体倒すと全体即死が来るわという頭悩ませる敵。回避スキル対処のために必中礼装で挑むも、今度はダメージが足りない。もうイベント礼装で行くしかねー。

せっかくHP調整していたのに師匠が妄執の呪いダメージで退去。まずい、全体即死が来る! …と絶望したけど、全体即死はスキルだから1ターンの猶予があるのでした。

マスタースキルのガンドも残っていたので、なんとか間に合いました。

◆第三演技 百殺夜行
なんと、フレを登場させずにクリアできた回。

「道連れ準備」をメディアさんのルールブレイカーとジャックちゃんの情報抹消で解除、雑魚敵はありすの宝具で押し流しながら進める。最後、全体に効く「道連れ準備」も…

ありすに残っていたガッツで耐えて勝利!

実は術ニキのおかげでもある。 Lv30 でも矢避けの加護は強い。アニキシリーズの継戦能力すげえ。
◆第四演技 魔竜再臨
最後にクリアしたクエ。防御無視宝具を持つアーチャーかバーサーカーが必須だけど、手元には弓エミヤしかいなく、しかしそれすらレベル1…。のでフレに狂金時が出るのを待って挑戦!

ジークの体力をちょっとずつ削っていって、金時の NP が 60!スキル動物会話で NP 100 にできる!二回目の宝具で勝った!

…と思ったらバフがないせいか殺しきれなかった! 慌てるな、バスターチェインで倒せる…しかしこういう時に出ない。もうダメか…。

しかし、ジャックちゃんの NP が貯まった! ジャックちゃんの宝具にも防御無視性能あり!特攻相性はないけど、この程度の HP なら!

勝ったー!

◆第五演技 戦士たちの母
最初にクリアしたクエ。フレも含めて女性アサシンを 3 体揃えられたのがポイントか。男性だと永続魅了をかけられるらしいしねえ。

最後のドルイドもライダー金時に蹴散らしてもらって勝ちました。

◆第六演技 最古の英雄
ランサー育ってないので無理ぽ。槍スカサハを借りても無理ぽ。
◆フィナーレ 全力闘技
ネロを引っ張り出すことすらできませんでした。。
■反省点。 うちのカルデアには以下が足りない。

  1. (成長している)ランサークラスのサーヴァント
  2. 継戦能力の高いサーヴァント
  3. 支援能力、特にアタッカーを維持させる能力
  4. 楯役のサーヴァント
  5. 超強いサーヴァント

まずは 1. と 2. を兼ねてクーフーリン(槍)を育てよう。 3. はマルタさんの成長と、マスター礼装「アトラス院制服」を鍛えることか。 4. はゲオギルスさんかなあ。
5.の「超強いサーヴァント」は今回フレで借りたようなサーヴァント。オルタニキ・狂金時・槍スカサハ・酒呑童子。今回借りてないけど孔明や邪ンヌ。これはもう運だしなあ。。とりあえず邪ンヌピックアップで頑張ってみるか。。