今日の徳島線

今日も単線に乗車〜。ちなみに「なんで出張なのに電車?」「仕事場近くのホテルになぜ泊まらない?」という質問の答えは近くにビジネスホテルが無いから! (正確にはあるのだけど遠くて小さくて満室) というわけで通勤に1時間近く乗車…とほほ。

お、今日は5車両ぐらいある! 通勤時間は車両が増えるのかな…と思っていたら「兄さん、その車両は乗れないよ!」と注意された。どうも前 2 両以外は途中で切り離すらしい。しょうがないので客用の車両に移動したら…ドアが開いていない。ふと見回すと…。

えええ、手動!!? 防寒・防風のためにドアが閉まってるのは以前も見たけどボタン式だったぞ…。

ちなみに、もしや?と思って駅員さんに硬券はありませんか?」と聞いたのですが「は?コウケン??」と疑問顔。さすがにそれはもう無いか…。