北九州に行ってきた (3/3)

旅の最終日、楽しんでいきましょ。宿の朝飯は頼んでいないので、コンビニで買ったスイートポテトを喰って出発。

朝、下関。目的の施設が10時開店なので、それまで時間つぶし。下関漁港に行って、一般人は入れなさそうなので引き返し、高杉晋作終焉の地は見つからず(写真は奇兵隊結成の地。この北、かなり先だったっぽい)

f:id:FukeGaO:20211201202813j:plain

大歳神社をお参りしてから、高杉晋作像を見に日和山公園へ。ここへの階段が急&長く、旅三日目で筋肉痛の足にはきつかった…。

f:id:FukeGaO:20211201204212j:plain

ここから降りて(「港が見える丘の径」だったのだろか)目的の場所へ。

午前、唐戸市場。今回の旅の目的はここ!この市場に、金土日祝にしかやっていない飲食イベント「活きき馬関街」に、まだ混んでいないらしい午前中に着くためにスケジュールを組んでいたのである!

f:id:FukeGaO:20211201205756j:plain

このイベントでは色んな魚屋さんが寿司や揚げ物、汁物を出店で提供してくれるのである。

f:id:FukeGaO:20211201212024j:plain

寿司とつまみを買って外に出ると、海の見える公園?道あり。風が強かったけど快晴。ここで関門橋や、海峡を通る船を見ながら寿司を喰う。。なんかもう最高でした。

1000bero.net

昼、唐戸関門海峡、きれいすぎてずーっと観てられる。。

f:id:FukeGaO:20211201224418j:plain

門司港からも見た関門橋だけど、下関からの方が好み。その先の瀬戸内海まで見えて、奥に広がりを感じるのがいいのかも。

f:id:FukeGaO:20211201224428j:plain

さて、でも帰らなきゃ。門司港行きのフェリーに乗る。

f:id:FukeGaO:20211201224841j:plain

船の上の席を確保したのだけど、わりと揺れて、しがみついていた。。5分ほどで門司港到着、電車で小倉へ舞い戻る。

午後、小倉。食べそびれていた小倉名物、焼きうどんを食べに資さんうどんへ。うん、美味い。

f:id:FukeGaO:20211130211125j:plain

名物の牡丹餅も普通に美味い。

f:id:FukeGaO:20211130211858j:plain

資さんうどん 魚町店
〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-1 小倉商工会館1F
650円(平均)650円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

…小倉、他にどこか周ろうかと思ったけど、筋肉痛。紫川の河川敷で、唐戸市場で呑み切れなかったチューハイを呑む。。…これ、いいなあ。川っぺりのベンチにずーっといる人、何してるんだろ…って思ってたけど、川の流れを見ながらぼーっとするのは、なんかいい。帰京しても、どこかの河でやろう。

空港行きのバス、事前調査では一時間に 2-3本はあるなーと思ってたのだけど、現地で調べると直行と鈍行とあるらしく、鈍行は直行より20分余計にかかると判明。余裕を持ったスケジュールで良かった。。。

夕方、北九州空港。行ったことない地方空港に行ってみたくて帰りは北九州空港を選択(宇部空港も考えたけど、出張族の方が金曜で帰るのか満席だった。。)

f:id:FukeGaO:20211130205228j:plain

うーん、普通の地方空港だな。。というか「とおりもんがない」というの、見覚えが…以前来たっけ?

f:id:FukeGaO:20211130205401j:plain

夜、羽田。…JALの到着口の目の前に銀座ライオンがあるのはずるいと思う。。。急げばリムジンバスに間に合いそう、、逆に乗れないと次は 1 時間半後。。。

…負けました。帰京に乾杯。

f:id:FukeGaO:20211130203649j:plain

銀座ライオン 羽田空港店
〒144-0041 東京都大田区羽田空港3-3-2 第一旅客ターミナルビル1F
2,500円(平均)900円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp