札幌観光

■野球は夜、ならば市内観光に出なければいけません。太陽は真上、時計が指すは昼、まずは飯じゃぁ!夜は炉端焼きだから魚は避けて、ジンギスカン食いまくって大通り公園で焼きもろこしとじゃが塩辛じゃぁ!!!
 …ジンギスカンは昼間にやっているところ無し。そして大通り公園には屋台が一軒も出ていない始末。寒いからか?寒いからか?…むなしい。

 結局、某店で味噌バターラーメンをいただく。美味しい、けどまぁ東京でも食べれるレベルかな…という感想。個人的には炒め野菜を大量に載せる昔ながらの味噌ラーメンが好きですが、最近は流行らないのかな…。(東京なら進京亭がおすすめ) ちなみに P 氏は「(サイドメニューの)卵ごはん、うめえ」と絶賛してました。
■日も暮れてきたので球場近くの観光地、クラーク博士の羊が丘へ。有名な観光地ですが、途中の道は単なる住宅街、ふと頭の中によぎるは「札幌の時計台」のお粗末っぷり…ここもか!? そんな気持ちで入園すると…これがすばらしい展望。

札幌市内が一望できるんですね、クラーク博士の脇の下に。冗談抜きで 500 円の価値ありですよ!
■試合時間が近づいたので札幌ドームまで徒歩。途中のバス停で B 氏が待っているとのこと。ふと思いついて DS を取り出しピクトチャットを起動。「B さん、まだかなまだかな…お、ログインしてきてた!よし、近い! …こんな活用はどうですか、任天堂さん?